大きくなったらなんになる

4歳子持ちフルタイムワーカー、教育やらなんやら

これまでの英語学習と学習方法検討の背景

サンリオイングリッシュマスターを購入しましたが、購入に至るまでにセット教材以外にも色々と検討しました。

今回は検討するにあっっての前提、課題点をお話します。

 

前提:子の英語学習状況

現在4歳 英語に抵抗はなし、簡単な質問に単語では答えられるけど、2語文以上の発語はなし

 

0歳〜1歳 ほぼ何もしていない。英語絵本(3冊程度)、英語手遊び歌の本、私の好きな洋楽をかけて歌うくらい笑

2歳 オールイングリッシュのリトミック教室に月2回。教室で歌った歌をYoutubeで流したり、たまに声かけする程度。保育園でも月1英語で色は覚えたかな

3歳 引越しで教室は退会。転園先の保育園では週1で英語の時間があり、そこで発音と動物や野菜の名前を習得。家では英語アニメを見せる、英語絵本を少し追加購入するも、後期でYoutube操作を覚えてこちらの見せたい動画を見なくなる、、

4歳 ゆるゆるのおうち英語から脱せねばと、検討を開始

 

学習方法選択にあたってに課題

  • ABCや動物の名前から始まってもつまらないし、日本語が進化している分、絵本も簡単すぎると読まない。
  • シャイなので集団での発語は日本語でも抵抗あり
  • オールイングリッシュ希望
  • 共働きで平日は沢山時間が取れない、送り迎えは難しい

これまで使用した教材や他の検討教材はまた別の回で。